噛み癖のある犬は公園に連れて行くな! - 愛犬問題 犬の身になって考えてみよう - 楽天ブログ(Blog)
民法718条により、犬の飼い主は自分の愛犬が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。最近の判決から、民事事件の例を挙げる。
1 大阪地裁平成15年1月23日判決 損害賠償約175万円
2 東京地裁平成15年1月24日判決 損害賠償約82万円
3 大阪地裁平成15年2月17日判決 損害賠償約660万円
快晴の日曜日に東京の公園で、いつものように愛犬をノ-リ-ドで遊ばせていたら、家族連れの一団の夫婦が「犬をつなげ」と大声を上げた。一人は自分の飼い犬が飛び出さないようにリ-ドを必死につかまえている。噛み癖のある犬だとのこと。
公園は公共の場所だから、子犬でもリ-ドしろと、大騒ぎした。本末転倒だ。
誰でも自由に出入りできる公共の場所である公園に噛み癖のある犬を連れてくること自体が非常識だ。反社会的だ。公園を自宅の中庭とも思っているのか。 愚劣な夫婦だ。
ウチの息子は暴走族で刃物を持ち歩いているから、息子が陣取っている国道にはクルマを乗り入れるなというのと同じだ。ふざけた夫婦だ。
国道は公共の場所だから、暴走族にも遊ぶ権利があると言いたいのか。世の中に甘ったれている。自己中心的にしか物事をとらえることのできないタチの悪い輩だ。脳の思考回路が一部壊れている不埒な生き物だ。
こういう本末転倒した犬の飼い主が意外に多い。自分の飼い犬のしつけができてないことは棚に上げて、他人の生活行動にとやかく言ってくる。厚かましく、横着横柄だ。
ノ-リ-ドで公園などで仲良く遊べる犬は、いわば、東大に合格し、卒業したエリ-ト犬だ。飼い主が手塩にかけて育てあげた名犬だ。生まれと育ちのよい犬だ。一朝一夕にはできない。
東大を持ち出したのは、それほどノ-リ-ドにはしつけと訓練が必要と言うことを強調したいためだ。
暴走族みたいな噛みつき癖のある犬には、望んでもできるものではない。だから、ひがみ根性で、ノ-リ-ド反対を唱える輩がいる。論拠が曖昧だ。
犬嫌いの人もいるとか、臆病犬や喧嘩腰の犬もいるとか言うかと思うと、マナ-やル-ルを守るべきだと言い出す。
マナ-やル-ルとはいったい何だ。道徳が国や時代よって異なるように、マナ-やル-ルは人それぞれに解釈が異なる。
マナ-とかル-ルとかで、他人の生活行動を規制しようとする輩は法律条例に無知蒙昧で、学識教養のない低俗な者が多い。物事を自分中心にいい加減に考えている連中だ。
民主主義の法治国家の我が国には、多数決で決めた法律条例がある。
その法律条例に違反しなければ、生活を楽しむことは自由だ。それが法治国家だ。独裁国家や宗教国家と根本的に違う。
道徳が国によって違うように、マナ-とかル-ルの意味も、人それぞれにちがう。意味の曖昧なマナ-とかル-ルとかを持ち出して、他人の生活行動にがとやかく言うのは筋違いだ。
しつけがよく、「人畜に危害を加えるおそれのない犬」はノ-リ-ドにしてもいいと、各都道府県条例は認めている。
東京都条例は「人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない犬」はノ-リ-ドにしてもよいと例外規定を設けてある。
愛犬をノ-リ-ドにできることは誇りに思うべきことだ。名犬と言うことだ。
名犬と一緒に公園などでノ-リ-ドで遊ぶことは愛犬家の一つの目標にすることをお勧めする。愛犬も飼い主も幸せな生涯を送れる。幸せいっぱいな暮らし方だ。
楽天の画像容量オ-バ-のため、写真集は別に保存してあります。いろんな愛犬の沢山のノ-リ-ドの写真があります。ここをクリックしてください。
[犬]カテゴリの最新記事
この記事に関連する検索ワード
私も先住犬を公園でノーリードにしていたら、ある中型犬を散歩させている人が、凄い剣幕で怒りました。犬を連れていながら、他の犬は嫌いなのかと思える位の勢いでした。
自分の愛犬がノーリードさせる自信があったら、
私も思いっきり放して遊ばせたいです。残念ながら、我が家は下の子にはまだノーリードにできる自信がありません(苦笑)
広い公園の隅のコンクリートのドッグランに追いやられたワン達は可哀相です。(2005.04.26 00:45:47)
>広い公園の隅のコンクリートのドッグランに追いやられたワン達は可哀相です。
-----
私はドッグラン反対です。
しつけのよい愛犬たちは普通の公園で自由に遊ばせたらよいのです。
監獄の中庭みたいな所で、囚人犬を遊ばせているようで、よいイメ-ジを持っていません。
業者の商売根性も見え隠れして、不愉快です。
しつけのよい愛犬は堂々と普通の公園で遊ばせたらいいのです。わざわざ遠くのドッグランに行くことはないです。
シルバークリーク滝
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。(2005.04.26 00:59:21)
犬を見れば判るでしょうと言いたい
私は基本的にノーリードで育てていますが
個人的には目で見えるリードより
もっと強いリードを付けているのですが
なかなか理解してもらえません(2005.04.26 01:20:14)
>飼い主としての教育は当然必要だとは思いますが
>犬を見れば判るでしょうと言いたい
>
>私は基本的にノーリードで育てていますが
>個人的には目で見えるリードより
>もっと強いリードを付けているのですが
>なかなか理解してもらえません
-----
東京の大きな公園の所長はじめ、ガ-ドマンも私と愛犬には何も言いません。
向うの方が避けるように、逃げていきます。
私とやりとりした内容は全部インタ-ネットで流し、そのコピ-を公園管理事務所に送りつけるからです。
法律条例を無視して、勝手なことをしているのは小役人だからです。
小役人は法律条例を知らなすぎます。
おとなしい愛犬はノ-リ-ドにしてもよいと条例にあります。調べてみてください。
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。
(2005.04.26 01:32:52)
私のことですが、アンジェを連れて公園に行った時、ノーリードなのに大喧嘩を起こすやや小型の犬の飼い主に「ハスキーはダメなのよ、噛むのよ!けんかになるから!」と言われ、あっけにとられ、怒りで青くなりました。石でも落ちてたらその飼い主をブン殴ってやりたかった。 噛み付く犬は連れてくるな、お前のしつけをやり直して来い!いい年したオバンが! 、 ハスキーはダメって何だ 筋の通った理由を言え 、です。
> ウチの息子は暴走族で刃物を持ち歩いているから、息子が陣取っている国道にはクルマを乗り入れるなというのと同じだ。ふざけた夫婦だ。
国道は公共の場所だから、暴走族にも遊ぶ権利があると言いたいのか。世の中に甘ったれている。自己中心的にしか物事をとらえることのできないタチの悪い輩だ。脳の思考回路が一部壊れている不埒な生き物だ。
ホントにホントにその通りっ。
他の飼い主さんの反論があるかも知れませんが、
往々にして小型犬の飼い主はハスキー犬などの大型犬に対してあからさまに拒否反応しすぎ!
噛みません、襲いません、友好的で陽気で遊び好きです。小さい子ばっかりで仲間作って、アンジェを目の仇にして公園にのさばるのやめてほしい。狂った飼い主多すぎ! だから私はドッグランに連れて行きます。私が男性なら、女性の飼い主たち態度が違うと思います、若いし向こうは大人数で群れをなしてきます。本当にタチが悪くて最悪です。
(2005.04.26 10:51:57)
>往々にして小型犬の飼い主はハスキー犬などの大型犬に対してあからさまに拒否反応しすぎ!
>噛みません、襲いません、友好的で陽気で遊び好きです。
>小さい子犬ばっかりで仲間作って、アンジェを目の仇にして公園にのさばるのやめてほしい。
-----
東京の公園には大型犬のピレネ-犬やセント・バ-ナ-ドをノ-リ-ドにして、小犬たちと遊ばせている飼い主もいます。
愛犬のパナも喜んで遊んでいます。
機会があったら、写真を撮って、ブログに掲載しましょう。
条例も犬の大きさは問題にしていません。
しつけがよく、おとなしければ大型犬もノ-リ-ドにして遊ばせていいのです。
シベリアン・ハスキ-は中型犬ですよね。
明るく人なつっこく従順な犬種ですね。
そり犬の働きものです。
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。
(2005.04.26 11:22:10)
ノーリード基本的に反対ではありませんし、よく行く公園ではノーリードのこともあります。
でも実際大きなワンをノーリードにしていて呼び戻しのできない飼主さんがいるのも事実です。
大きいワンはフレンドリーな仔が多く、遊んでくれようとしているのだと思うのですが、恐がっていたら離れて欲しいです。
呼び戻しのできない飼主さんのノーリードについてどうお考えですか?
(2005.04.26 12:29:51)
>呼び戻しのできない飼主さんのノーリードについてどうお考えですか?
-----
呼び戻しのできない犬はしつけができてないということです。
ノ-リ-ドはしつけができていて、おとなしい犬でなければなりません。
その一つでもかけたら、他の愛犬たちにとっては迷惑です。
ただし、ただ、多き犬だということで、怖いと思うのはその人の自由ですが、怖いから、リ-ドしなさいと言うのは身勝手です。
愛犬も飼い主自身も、怖くないように社会勉強するのがあるべき姿です。
なぜジャイアント·セコイアはそう長く生きることができるでしょうか?
世の中には犬恐怖症の人も沢山います。
だから、犬はリ-ドしなさいと権利はありません。
自分の病気(トラウマによる精神的な病気)を棚に上げて、他人の生活行動にとやかく言うのは筋ちがいです。
自分の病気を治すか、公園に行かないかの問題です。
自分の好き嫌いで、他人の生活行動を規制しようとする人は社会良識がある人とはいえません。
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。
(2005.04.26 13:57:16)
私がよく行く公園はほとんどのワンちゃんがノーリードで楽しそうに遊んでいます。
もちろん、しつけもきちんと出来てるようです。
モモはしつけが出来てないのでリードつき・・・(^^;)
呼び戻しが出来ていません。。。
ノーリードでモモを思いっきり、公園で遊ばせるのが目標です。(2005.04.26 16:54:55)
>私がよく行く公園はほとんどのワンちゃんがノーリードで楽しそうに遊んでいます。
>もちろん、しつけもきちんと出来てるようです。
>モモはしつけが出来てないのでリードつき・・・(^^;)
>呼び戻しが出来ていません。。。
>ノーリードでモモを思いっきり、公園で遊ばせるのが目標です。
-----
しばらくは、長いリ-ドをつけ、それを手から離して自由に遊ばせます。
一週間、言い換えると、7回くらい十分に遊せますと、飼い主の呼ぶ声に帰ってくるようになります。
根気よく、気長に、楽しみながら、訓練してください。必ず、できるようになります。
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。
(2005.04.26 17:40:20)
某有名な大きな公園があって、
そこに、うちの子二人連れて遊びに行きますけど、
凶暴そうな犬を連れてる人も、たまに居ます。
こっちは
ノーリード、そんな人が居る時は、
こっちが気を使って、うちの子達を
すぐ呼び戻します。
何でこっちが気を使わなきゃ
いけないんでしょうね?(2005.04.26 17:48:54)
大型犬というだけで「噛まれる」とか「襲ってくる」というような認識をされるのは少し悲しいですね・・。(2005.04.26 18:06:16)
自分の理解では、「我が愛犬を信じられるか」=「躾の出来る飼主としての自分を信じられるか」ということに帰着しそうです。
ロビンの場合は、他人様を噛むことは、多分、ほとんどない。が、100%ないとは言いきれない。
親ばかかも知れないが、甘噛みの延長上で飼主の私を噛むことはある。が、外の人間には決して同じそぶりを見せない。
そういう点では非常に利口なのだと思う。
しかしながら、犬自身にとっていやなことをされた時にもおとなしくしているかというと、(飼主として)その自信はない。
だから、自分の場合はノーリードにはしないし、他の犬との距離感も保つようにしています。
様々な行動や反応を見るに、犬自身の能力は多分高いのだと思いますが、飼主の偏差値がちょっと低いようです(苦笑)。(2005.04.26 18:13:16)
> しばらくは、長いリ-ドをつけ、それを手から離して自由に遊ばせます。
>一週間、言い換えると、7回くらい十分に遊せますと、飼い主の呼ぶ声に帰ってくるようになります。
>
> 根気よく、気長に、楽しみながら、訓練してください。必ず、できるようになります。
>
ありがとうございました。
とても勉強になります。
気長に楽しみながら訓練したいと思います。
出来るようになったらご報告しますね(^-^)v
(2005.04.26 18:36:26)
、
>凶暴そうな犬を連れてる人も、たまに居ます。
>>何でこっちが気を使わなきゃ
>いけないんでしょうね?
-----
凶暴そうに犬見える犬が凶暴とは限らないですよ。
たとえば、ド-ベルマンは実におとなしい性格ですよ。
しつけのよいおとなしいド-ベルマンはノ-リ-ドにしても法律違反にはなりませんよ。
愛犬のパナはド-ベルマンやセント・バナ-ドとも仲良く遊んでいます。
何事も外見だけで判断するのは、いかがなものですかね。愛犬をその犬と遊ばせたことがあるのですか。
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。
(2005.04.26 18:39:45)
呼び戻しや『待て』が完全ではなく、
人間や犬が大好きなので、走って向かっていくんです(^^;)
ローツェII(フィート)どのように背が高い
公園でノーリードで遊んでる犬を見るとうらやましくなりますよ。
一度、ノーリードの小型犬に突然追い掛け回されたことがあります。
そういうのは困りますよね。(2005.04.26 18:53:53)
>大型犬というだけで「噛まれる」とか「襲ってくる」というような認識をされるのは少し悲しいですね・・。
-------
ラブラド-ルやプ-ドルはおとなしい犬種です。問題を起こすような犬種ではないですね。
大型犬は問題を起こしそうだと思っている人が多いのは困りものですね。一種の偏見です。
愛犬のパナはどんな大型犬とも遊ばせています。
パナはメスなので、大型犬からでも、おしりを嗅がれると、吠えて怒りますが、その大型犬たちは、ニコニコしているような感じです。
悠然としていて、頼もしいですね。
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。
(2005.04.26 18:55:33)
>だから、自分の場合はノーリードにはしないし、他の犬との距離感も保つようにしています。
>
>様々な行動や反応を見るに、犬自身の能力は多分高いのだと思いますが、飼主の偏差値がちょっと低いようです(苦笑)。
-----
ノ-リ-ドの問題も、事故責任の問題です。
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。
(2005.04.26 19:00:21)
>ありがとうございました。
>とても勉強になります。
>気長に楽しみながら訓練したいと思います。
>出来るようになったらご報告しますね(^-^)v
-----
うれしい報告を楽しみにしています。
(2005.04.26 19:03:18)
>一度、ノーリードの小型犬に突然追い掛け回されたことがあります。
>そういうのは困りますよね。
-----
ノーリードの小型犬は、友達ができそうだと、喜んでいたように思えるのですがね。
遊ぼう、遊ぼうと喜んで、はしゃぎまわっていたのではないでしょうか。
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。(2005.04.26 19:09:17)
それこそ犬を下にも置かない感じ。
まるで地面や床が汚い!とでも言うように・・。
少しでも大きい犬がくると遠ざける。。
まー怖い><とばかりに・・・
そんな小さい犬に何度吼えられた事か・・・
玄関開けただけで、飛び出してきて吼えまくり。。
そんな犬の飼い主に大きな犬がノーリードでいれば
めくじら立てる。
おかしな世の中だわ・・
ちょっと内容が変になったかしら・・・
話しがそれたような・・
すいませんm(__)m(2005.04.26 21:15:58)
>小型犬の飼い主さんは どうしてあんなに過保護なのかしら?
>それこそ犬を下にも置かない感じ。
>まるで地面や床が汚い!とでも言うように・・。
>少しでも大きい犬がくると遠ざける。。
------
確かに小型犬の飼い主の中には過保護の人が多いですね。異常に思えるほど、犬をかばっている人がいますね。
それが愛犬にとって不適切な飼い方だという認識がないのです。
臆病で、無駄吠えの多い愛犬が多いですね。
>そんな犬の飼い主に大きな犬がノーリードでいれば
>めくじら立てる。
>おかしな世の中だわ・・
-----
愛犬のパナは3kgありませんが、その小犬が、遊ぼうよと近寄ると、5~6kgほどのダックスなどの犬が飼い主に抱き上げられて逃げていきます。
愛犬のパナが??と思っているようです。
ノ-リ-ドの小犬でも、そうですから、少し大きい犬だと、飛び上がって逃げ出す飼い主がいても不思議ではないですね。
おっしゃることがよくわかりますよ。
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。
(2005.04.26 21:49:09)
遊ばせてもいいいじゃないですか!!
噛み癖などは、リード以前の問題ですよ
飼い主が、幼少の時に矯正出来なかったのでしょうか?
甘やかし過ぎなのか?
噛み癖のある子を「公共」の場に連れてくるほうが
どうかと思いますよ
ノーリードと「放し飼い」を勘違いしている
迷惑な人が近所にいます
今日も、その子に遭遇し・・・その子が悪いわけじゃなく、飼い主に腹が立ちました
(2005.04.26 21:58:32)
>ノーリードと「放し飼い」を勘違いしている
>迷惑な人が近所にいます
>今日も、その子に遭遇し・・・その子が悪いわけじゃなく、飼い主に腹が立ちました
-----
20年ほど前に、近隣の人が飼い犬を夜だけ、放し飼いにするのです。
当然、糞は町中に落とします。町中が迷惑しました。悪質ですね。
ご主人が病死して、どこかに引っ越して行きました。
やれやれと思ったものです。
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。(2005.04.26 22:17:56)
上の子(mix)は威嚇するし呼び戻しができないので
絶対に放せません。
憧れます、ノーリードワンコ。(2005.04.26 23:28:59)
>上の子(mix)は威嚇するし呼び戻しができないので
>絶対に放せません。
>憧れます、ノーリードワンコ。
-----
ウェルシュ・コーギーはノ-リ-ドにできるのですね。
欲張らなくてもよいのではないですか。
1匹はできるのですから。50%ですね。
1匹飼っていて、1匹もできない人は、0%ですよ。
変な話をしてすみません。どうも。
投稿お礼に、そちらのブログにも、お邪魔します。(2005.04.27 00:31:40)
Mt.Dogさんの画像を見ると、ノーリードのわんこ達で楽しそうですね。
私の近所では、公園でもノーリードだと怒られるので、メートル単位の長い長いリードで自由に走れるようにしています。
でも近所の公園では、パピヨンが飼い主の歩調に合わせてジョギングしていました☆
とても楽しそうで、可愛かったです。
犬種によってという事はないと思いますが、特にパピヨンは、飼い主に忠実で慕っているような感じがしましたが、どうですか?
旅先で逢ったパピヨンも飼い主の足元から決して離れず、おりこうさんでした(^^)
それと前、パナちゃんの名前を間違ってしまし、申し訳ございませんでした!!
(2005.06.18 09:08:22)
>ノーリードのお話ありがとうございます!
>Mt.Dogさんの画像を見ると、ノーリードのわんこ達で楽しそうですね。
>私の近所では、公園でもノーリードだと怒られるので、メートル単位の長い長いリードで自由に走れるようにしています。
>でも近所の公園では、パピヨンが飼い主の歩調に合わせてジョギングしていました☆
>とても楽しそうで、可愛かったです。
>犬種によってという事はないと思いますが、特にパピヨンは、飼い主に忠実で慕っているような感じがしましたが、どうですか?
>旅先で逢ったパピヨンも飼い主の足元から決して離れず、おりこうさんでした(^^)
-----
ノ-リ-ドのことで、問題をこじらしているのは市役所などの小役人です。
法律条例には例外規定があることを無視して、めんどくさいからと、しつけのよい愛犬まで禁止している。
小役人はコンプライアンス(法令順守)の意識がないのです。法律条例よりも、自分たちが偉いと思い上がっている。
投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。
(2005.06.18 11:05:46)
「しつけのよい愛犬たちは普通の公園で自由に遊ばせたらよいのです。」とおっしゃっておられますね。
私も賛成です。先日久々に「お買い物犬」を見ました!まさに「東大に合格し、卒業したエリ-ト犬だ」に相当する犬だと思います。そんな犬なら公園に限らずどこでもノーリードでいいのではないでしょうか?何かエリート犬証明のような手段があるといいですね!(2008.08.29 10:26:47)
愛犬のパピヨンのパロは公園でも街でもいつもノーリードです。喜んで一緒に遊ぶ子供たちも多いですよ。
エーリート犬である証明書はその飼い主の心の中にあると思っています。
つまり、飼い犬の行動にはその飼い主が責任を持っているということです。
第三者がとやかく言うことではないのではないでしょうかね。
公園管理の小役人のノーリード禁止の屁理屈も無視しています。
条例には例外規定があって、しつけの良い犬はどこでもノーリードで良いことになっていますね。
--------------------------
>はじめまして!
>「しつけのよい愛犬たちは普通の公園で自由に遊ばせたらよいのです。」とおっしゃっておられますね。
>私も賛成です。先日久々に「お買い物犬」を見ました!まさに「東大に合格し、卒業したエリ-ト犬だ」に相当する犬だと思います。そんな犬なら公園に限らずどこでもノーリードでいいのではないでしょうか?何かエリート犬証明のような手段があるといいですね!
-----
(2008.08.29 13:13:54)
0 コメント:
コメントを投稿