コカ・コーラウエスト/青汁のキューサイ買収 その目的は | JC-NET(ジェイシーネット)
コカ・コーラウエスト/青汁のキューサイ買収 その目的は | JC-NET(ジェイシーネット)
コカ・コーラウエストがキューサイを10月1日付で買収すると発表した。
上場企業であったキューサイは、2007年3月TOBにてエヌ・アイ・エフSMBCベンチャーズ(大和證券と三井住友銀行の合弁会社)の投資ファンド「グリーンパートナーズB」が完全子会社化した。しかし、09年10月三井住友銀行がシティから日興コーディアル証券を買収するにあたり、大和證券と三井住友銀行が仲違い。そうした過程で、キューサイはNIF-JIP投資事業組合などの投資ファンドに売却されていたようだ。
<コカ・コーラウエストの状況>
キューサイを買収してコカ・コーラWの動きが面白そうであるが、消費者は各種飲料水も健康に気使っており、キューサイとのコラボで新商品の開発ができ、バカ当たりすれば、何百億(最低で純資産額+のれん代)で買うのか今のところ表明していないが、安い買い物となる。
しかし、キューサイの業績は2期連続して赤字を出しており、青汁も固定した客層は持っていようが過去の遺物、大きな伸びは期待できない。また、最近はコラーゲンやヒアルロン酸・石鹸など何でもありの商品構成になっている。消費不況もあり通販業界全体の売上高が伸び悩んでいる(富士経済)、今期のキューサイも多くは望めないものと推察される。
そうしたことから、コカ・コーラウエスト社の買収目的は、ボトリング時代にジョージアを開発して、その後全国のコカ・コーラ販売会社が販売しているような、化け物商品の開発が求められるところにある。
ここで、iは、ディスクジョッキーを見つけることができます各種飲料水業界では、伊藤園のように急成長してきた会社も稀にはあるが、強豪が揃い、各種飲料水でコンビニも自販機も溢れている。コカ・コーラ社は、トクホ市場でも乗り遅れ、コーラゼロでもペプシの後塵に甘んじ、市場でのウェイトも低くなってきていることから、早期にバカ当りの新商品開発が、コカ・コーラ社自身に求められている。無駄骨と見られるボトルの形状に力を入れるより、有望な新商品開発が望まれる。景気が少し回復すれば、製造工場の人たちが休み時間ごとに飲む人が多く、売上高は少し回復してこようが、せっかく回復途上にある経済を民主党政権がグチャグチャにしてしまっている。
<コカ・コーラウ� �ストの業績推移>
連結/百万円 | 05/12期 | 06/12期 | 07/12期 | 08/12期 | 09/12期 |
売上高 | 245,874 | 327,821 | 409,521 | 395,556 | 369,698 |
営業利益 | 11,830 | 12,321 | 16,056 | 10,521 "誰が野球のクリートを発明した" | 2,242 |
経常利益 | 12,256 | 13,225 | 17,493 | 11,048 | 2,085 |
当期純利益 | 7,305 | 7,570 | 9,375 | 129 | -7,594 |
売上高が一見大幅に増加しているように見えるが、06年7月近畿コカ社を吸収、07/4月には、南九州コカ社を持分法適用会社として、売上高が伸びただけである。営業利益率が大幅に悪化しており、傘下のグループ企業の再編もコスト面から必要であろうが、漸落傾向の売上高を喰い止めることが先決である。 <キューサイの概要>
名 称:キューサイ株式会社
所在地:福岡市中央区草香江一丁目7番16号
代表者:代表取締役社長 藤野 孝
事業内容:健康食品・健康関連商品の製造販売
資本金:349,975千円
設立年月日:平成18年9月8日
大株主及び持株比率:NIF-JIP投資事業組合:57.45%、ポラリス第一号投資事業有限責任組合:27.12%、ポラリス第一号共同投資事業有限責任組合No.1、日本産業第二号パラレル投資事業有限責任組合。
誰かを見つけるためにどのようにとの接触を失っている<キューサイの連結決算推移> 連結/百万円 | 08/10期 | 09/10期 |
売上高 | 30,846 | 28,704 |
営業利益 | 3,019 | 2,467 |
経常利益 | 1,577 | 1,723 |
当期純利益 | -514 | -258 |
純資産 | 20,088 | 19,877 |
総資産 | 56,629 | 53,040 |
純資産率 | 35.47%
| 37.48% |
赤字だったんだぁ。
コカ・コーラウエストが、今後キューサイをどのように運営していくのか、キューサイが赤字だけに注目されるところである。
自販機やコンビニでペットボトル入りの青汁を販売したら結構売れるかも。
These are our most popular posts:
ガラナ飲料 - Wikipedia
3 北海道外で販売されている主なガラナ飲料. 3.1 ソフト ... 味は人により表現は異なる が、コーラよりドクターペッパーに似た少し薬のような味とも、濃い麦茶にジンジャー エール(ショウガ飲料)を混ぜたような味ともいわれる。 ... 社(旧アンタルチカ社「ガラナ・ アンタルチカ」)、コカコーラ社(ブランド名「クアッチ」)など多数のメーカーで製造・販売 されている。 ... 現在、ガラナ飲料は世界で4番目に多く消費されている飲料にランクされ ている。 read moreコカ・コーラウエスト/青汁のキューサイ買収 その目的は
2010年8月31日 ... そうした過程で、キューサイはNIF-JIP投資事業組合などの投資ファンドに売却されてい たようだ。 <コカ・コーラウエストの ... 消費不況もあり通販業界全体の売上高が 伸び悩んでいる(富士経済)、今期のキューサイも多くは望めないものと推察される。 そうしたことから、コカ・ ... コカ・コーラウエストが、今後キューサイをどのように運営して いくのか、キューサイが赤字だけに注目されるところである。 自販機やコンビニで ... read moreソーシャルメディアの特性を生かした日本コカ・コーラのモバイル施策とは ...
2011年12月16日... 特性に注目。江端浩人氏のセッションでは、コカ・コーラグループ全体と日本コカ・ コーラの現在のマーケティング戦略が紹介された。 ... 一つのイメージを360度発信する という従来型のモデルの効果が限定的になり、個々の消費者の立ち位置に沿ったリーチ 手法が求められるようになったからだ。 ... その理由は、製品が食品スーパーの店頭など で購入されることが多く、そこでのブランディングが重要だと考えるからだ。 read moreコマーシャルメッセージ - Wikipedia
近年ではハイビジョンで製作されるCMが多くなっているが、予算の都合で現在でも標準 画質で製作されているCMが多い。 ... 日本のように消費者金融のテレビCMを認めて いる先進国は珍しく、クレサラ問題に見る自己破産の急増から、テレビCMを規制する 動きがある。2003年10 .... 有名なところではコカ・コーラが初公開の1分ものCMを全 放送局同一時刻に同時に流した方法や、東芝が当時発売する予定の携帯 ..... ほんまに 出してどうすんねん(サントリー:モルツ 桂ざこば); ヒューヒュー(JT:桃の天然水 華原 朋美); 反省! read more
0 コメント:
コメントを投稿